叶和貴子に寝たきりやリウマチ疑惑が!夫とは離婚していた?

Pocket

1980年代~1990年代を中心に女優として活動されていた叶和貴子さんについてご紹介します。

彼女は現在女優としての活動はあまりされていないようですが、どんなプライベートを過ごされているのでしょうか?

また、結婚されているのかについても見ていきたいと思います。

叶和貴子のプロフィール

出典:あとぴナビ

  • 本名:高松和貴子(たかまつわきこ)
  • 生年月日:1956年4月23日
  • 出身地:北海道函館市
  • 職業:女優
  • 活動期間:1979年~

高松和貴子さんは、1956年に北海道の函館市に生まれます。

高校卒業後は桐朋学園短期大学に進学し、卒業後は歌手の郷ひろみさんのバックコーラスなどの仕事をされていました。

彼女が女優になったきっかけは、郷ひろみさんの知り合いの実業家が、和服が似合う美人女優を探していたので、郷ひろみさんが叶さんを紹介したことです。

こちらが叶さんの和服姿です。

スポンサードリンク

出典:Pinterest

とてもおきれいですね!

郷ひろみさんが彼女を推薦したのも納得です。

そして叶さんは1979年に映画「夢一族 ザ・らいばる」の出演で女優デビューします。

1982年のドラマ「宇宙刑事ギャバン」で演じたミミーも有名ですね!

出典:NAVER まとめ

叶さんは、女優デビュー後も歌手活動を続けており、いくつかの歌謡曲のシングルなどを発売されています。

叶和貴子が結婚した夫は実業家の白浜雅昭

出典:Pinterest

叶和貴子さんには結婚歴があります。

1987年に実業家の白浜雅昭さんと結婚されていました。

夫の白浜さんは、当時六本木でライブハウスを経営されていた実業家の方で、叶さんがデビューする前から交流があったそうです。

叶さんはデビュー前、白浜さんのライブハウスに遊びに行っていたことがよくあり、当時は恋愛感情はなく、白浜さんも叶さんのことは妹のように思っていたんだそうです。

実際、白浜さんは叶さんの10歳年上なので、妹かそれ以上に年齢が離れています。

そんなお二人の距離が急激に縮まったのは、知り合ってから7年目の1986年秋のこと。

白浜さんが40歳になり、

「お互い40歳と30歳、今年、縁談がなければ結婚しようか?」

と叶さんに提案したことで、叶さんは白浜さんのことを結婚相手として意識しだすようになります。

そして、翌年1987年2月に、叶さんは白浜さんからプロポーズを受け、結婚を決意。

3月に白浜さんのライブハウスで恋人宣言のデュエットをして、6月に婚約会見を開きます。

会見では、

「お互い色がつきすぎていたので白になりたい」

引用:https://kirari-media.net

と語っていました。

そして、翌年1988年3月に、総勢700人にもなる盛大な結婚式をあげました。

結婚式時の写真は見つかりませんでしたが、「白になりたい」と会見でおっしゃっていたようなので、素敵な真っ白のウエディングドレス姿だったことでしょう!

結婚式は終始幸せムードに包まれ、お二人もとても盛り上がっていたようです。

夫・白浜雅昭とは1991年に離婚

出典:Pinterest

盛大な結婚式を挙げて夫婦になった叶和貴子さんと白浜雅昭さんですが、お二人の夫婦生活はなんとたった3年で終わりを告げます。

1991年に叶さんは白浜さんと離婚したことを発表されました。

離婚理由は、夫の白浜さんの仕事の多忙によるすれ違いとのことです。

白浜さんは、ライブハウスの経営という仕事の都合上、残業で朝帰りをすることは珍しくなく、また、地方のロケで出張することも多かったのです。

そのためお二人のすれ違いが多くなり、度重なる夫婦喧嘩と家出の末、ついに1991年に離婚を決意されたのでした。

離婚後に叶さんと白浜さんは、

スポンサードリンク
  • 「2人の夫婦の時間が持てなかった(叶)」
  • 「彼女の束縛に耐えられなかった(白浜)」

という、正反対のコメントを出されています。

そもそも、結婚生活に対する価値観や考え方が異なっていたみたいですね。

実は、お二人の結婚については、結婚前から不安視する人も多かったようです。

特に、叶さんの母親に関しては、白浜さんが実業家という不安定は職業についているということから、将来どんなことになるか分からないと叶さんに忠告をしていたといいます。

叶さんの母親も離婚を経験されていたため、同じことにならないようにと、娘さんのことを心配していたのです。

そんな母親の悪い予感が的中したのか、お二人は離婚されてしまいました。

母親から見れば予想通りというところはあったかもしれませんが、こればかりは実際に結婚してみないと上手くいくかは分かりませんから難しいところですね。

因みに叶さんは現在、

「自分のことで精いっぱいだから再婚するつもりはない」

とおっしゃっているので、今後再婚のニュースなどはないでしょう。

叶和貴子は高橋慶彦と付き合っていた

出典:スポルティーバ – 集英社

叶和貴子さんは恋が多い女優としても有名だったようです。

1982年には広島東洋カープの元プロ野球選手・高橋慶彦さんと交際されていました。

当時高橋さんは広島にお住まいだったのですが、叶さんに会うためわざわざ東京に出向いていたそうです!

お二人の馴れ初めについては残念ながら分かりませんでした。

女優と野球選手、何がきっかけで出会ったのかは謎ですが、お二人とも有名人なので、知人の総会などがあったのかもしれませんね!

叶和貴子は関節リウマチを患っていた

出典:エントピ

叶和貴子さんは、元夫の白浜さんと離婚した同年1991年の冬に、「関節リウマチ」という病気を患います。

突如熱が出て関節が痛み、最寄りの病院で診断を受けたところ、「関節リウマチの可能性がある」と診断され、専門医の診察を受けるようにと言われました。

<関節リウマチについて>

  1. 関節リウマチというのは、免疫の以上で関節が炎症を起こし、軟骨や骨が破壊される病気です。
  2. 酷い場合は関節が変形して動かなくなったり、炎症が肺など、全身に広がってしまうこともある危険な病気です。
  3. そのため、早期治療することが何より重要になります。

ですが、当時舞台の稽古などで忙しかった叶さんは、専門医のところには行かず、薬で痛みをごまかしながら仕事を続けますが、再び関節の痛みが襲います。

1993年に専門医の診察を受け、正式に関節リウマチと言われるのですが、その後も鎮痛剤を飲みながら仕事を続けていまいた。

しかし、徐々に体の痛みは強くなり、ついに医師から、女優業の休止も進められるようになります。

出典:https://www.tv-ranking.com

それでも無理をして女優業を続けていた叶さんに悲劇が起こります。

1996年に叶さんの父親が脳梗塞で亡くなったのです。

父親は1993年から脳梗塞と心筋梗塞で入院生活を送られていて、叶さんは看病もされていたそうなので、亡くなられるまでの3年間は本当に大変だったと思います。

父親の死を機に、叶さんの病気はさらに悪化し、ついには鎮痛剤が効かないレベルになってしまいます。

「病は気から」と言いますからね。

父親が亡くなったショックや、仕事のストレスが病気を悪化させてしまったのでしょう。

そして1997年、芸能活動を休止し治療に専念します。

叶さんは長い闘病生活の末、2000年に芸能活動を再開されました。

元気になられたようで本当に良かったです。

闘病中は寝たきり生活だった

叶さんは現在、リウマチから復活されていますが、1997年からの闘病生活中は寝たきり生活を送られていました。

関節リウマチの患者さんの70%以上は、治療すれば症状は完全されるため、寝たきりになるまで症状が悪化するというのは極めて稀だそうです。

関節リウマチに限らず、病気は早期治療がベストなのですが、無理をしたことによってリウマチが重症レベルに悪化し、闘病期間が長引いてしまったのです。

病気の時は無理をしないほうがいいということですね。

また、現在は活動を再開されているとはいえ、リウマチが完治したというわけではありません。

無理をすれば再発することもあるので、仕事はいくらかセーブされているとのことです。

叶和貴子の現在の活動について

出典:https://tetuko-gosilyoukai.c.blog.so-net.ne.jp

叶和貴子さんは、2000年から芸能活動を再開されます。

ドラマや映画などの活動はありませんが、主にナレーションやラジオトークなどで活動されているそうです。

自身が闘病生活という大変な経験をされていますので、その経験から「健康」をテーマにした講演も開かれています。

叶さんは寝たきりになった人にしかわからない苦しみや、同じ関節リウマチになった人の気持ちが分かりますから、そんな彼女のメッセージに勇気づけられる人が大勢いらっしゃるようです。

今後もご自身の身体を気遣いながら、講演活動などを頑張ってほしいですね!

個人的にはテレビドラマなどでも活躍してほしいと思っています。

以上、叶和貴子さんについてご紹介しました。

スポンサードリンク
関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.