山川豊の兄弟は鳥羽一郎!姉の畑中奈津枝ってどんな人なの?

Pocket

1981年から演歌歌手として長年活動されてきた、山川豊さん

「アメリカ橋」や「黄昏」、「夜桜」などのヒット曲で知られ、日本レコード大賞を始めとする数々の受賞歴をお持ちになる、有名歌手さんですよね!

今回は、そんな山川豊さんについて、兄弟や姉についてお話していきたいと思います。

山川豊のプロフィール

まずは、山川豊さんのプロフィールから見ていきたいと思います!

出典:演歌屋-楽園堂

  • 本名:木村春次
  • 生年月日:1958年10月15日
  • 出身地:三重県鳥羽市
  • 血液型:B型
  • 職業:演歌歌手
  • 活動期間:1981年~
  • 事務所:長良プロダクション

実家は漁業を営んでいたようで、父は漁師で母は海女だったそうです。

後述しますが、山川さんの兄は、若い頃は漁師として漁業に従事されていたそうですよ!

山川さんが歌手としてデビューしたのは1981年。

「函館本線」というシングルがヒットした事によって世間の注目を集めます。デビューした年には、レコード大賞を含む12の賞を受賞されるという輝かしい経歴を持っています。

スポンサードリンク

バラエティ番組にも多数出演されているため、知っている方は多いかもしれませんね!

山川豊の身長と体重について

出典:農林水産省

山川豊さんの身長が気になるという方が多いようです。

ぱっと見、長身で脚が長く、とてもスタイルが良いように見えますが何センチなのでしょうか?

調べたところ、178㎝だそうです。かなりの高身長ですね。

日本人男性の平均身長は170cm前後ですから、多くの男性に羨ましがられる身長ではないでしょうか笑。

因みに体重については「62kg」という情報がありましたが、こちらは公式の情報ではないため、本当のところは不明です。

山川豊の兄弟(兄)は演歌歌手の鳥羽一郎!【画像あり】

出典:billboard-japan.com

先述のとおり、山川豊さんには兄がいらっしゃいます。

お名前は、鳥羽一郎さん。山川さんと同じく、演歌歌手として活動されていることから、「演歌兄弟」として親しまれています♪

<鳥羽一郎のプロフィール>

  • 本名:木村嘉平
  • 生年月日:1952年4月25日
  • 身長:170cm
  • 血液型:B型
  • 職業:演歌歌手
  • 事務所:鳥羽音楽事務所

兄の鳥羽一郎さんは、演歌歌手としてデビューされる以前は、漁師をされていたため、漁師の想いを歌った曲がとても多いようです。

特に、鳥羽さんのヒット曲である「兄弟船」は有名で、テレビで漁業関連の番組が放送されている時は、この曲が流れることがあるくらいです。

鳥羽さんも、第40回レコード大賞を受賞されていたりと、弟に負けず劣らずの知名度です!

鳥羽一郎の名曲は「兄弟船」「海の匂いのお母さん」

出典:MySound

鳥羽一郎さんも弟の山川豊さんと同じく、数々の名曲を世に送り出していますが、その中でも特にお勧めしたいのが、「兄弟船」「海の匂いのお母さん」の2曲です。

出典:タワーレコード オンライン

兄弟船は、鳥羽一郎さんの代名詞とも呼べる曲で、ねじり鉢巻きに長靴という猟師の恰好で歌うスタイルが有名です。

兄弟船は、漁師の間では心のよりどころともなっている名曲です。

兄弟船は鳥羽さんの曲の中でも断トツでヒットした曲なので、是非一度聞いて見てはいかがでしょう!私もぜひお勧めしたい1曲です^^

「海の匂いのお母さん」とは、どんな曲なのでしょうか?

出典:日刊ゲンダイDIGITAL

こちらの曲は、海女だった山川豊さんと鳥羽一郎さんの母親を思って歌われた、とても優しさに満ちた曲です。

とても母親思いの息子さんだったんですね^^

「兄弟船」にしてもそうですが、家族との繋がりを大切にしている歌詞が多いので、多くのファンを生んでいるのかもしれません。

鳥羽一郎は、弟・山川豊の影響で歌手デビューしていた

出典奈良新聞

兄弟が有名人の人って、弟妹が兄姉に影響されて俳優や歌手を志す事が多い気がします。

しかし、お二人の場合は、兄の鳥羽さんが弟の山川さんに感化されて歌手になったそうです!

鳥羽さんは元々猟師として一年の半分以上を海の上で過ごす過酷な生活を送られていました。

そんな暮らしの中での鳥羽さんの楽しみは、歌手・船村徹さんの「別れの一本杉」「なみだ船」を歌う事でした。

元々歌がお好きだったようですね。

そして、弟の山川さんが歌手として上京した時、自分の歌に対する想いが爆亜して、27歳にして歌手になるべく上京しました。

兄の鳥羽さんは家族の生活の為に漁師として若い頃から働いていましたから、弟の山川さんほどの自由は利かなかったのでしょう。

それでも歌手になりたいという思いを捨てずに夢をかなえたというのは、とても素敵な事ですよね♪

コンサートに乱入するイベントも

出典youtube.com

山川豊さんと鳥羽一郎さん兄弟はとても仲良しのようで、山川さんが1981年に歌謡大賞を受賞された時に、会場に乱入して褒めたたえるという仲睦ましいエピソードが残っています。

兄弟でしかも弟である山川さんが受賞されたということなので、普通なら嫉妬しそうなものですが、素直に弟の成功を喜べるというのは素晴らしいことですよね!

兄弟といえども、成功している人を快く思えないこともありますからね。

「歌手としての成功は弟のおかげ」と感謝

出典:Dailymotion

鳥羽一郎さんは、自分より先に歌手デビューし、「歌手になりたい」という想いに火をつけた弟の山川さんに感謝しているそうです。

歌手、鳥羽一郎(65)が29日、東京・新宿文化センターでデビュー35周年公演を開催した。

ゲスト出演する実弟の歌手、山川豊(58)と公演前に会見し、35周年を迎えたことに「俺はお前のおかげだと思う」と弟に感謝。

山川も「僕も兄貴がいたから頑張ることができた」と兄弟の絆を強調。この日は新曲「海賊の舟唄」など28曲を熱唱。

引用:鳥羽一郎、デビュー35周年で弟・山川豊に感謝「俺はお前のおかげだと思う」

スポンサードリンク

デビューするまで、色々辛いこともたくさんあったと思いますが、こうして兄弟で喜びあえるというのはいいことだと思います!

お二人は一緒に兄弟デュオされる事もあるほどの仲良しですから、今後のお二人の活躍にも期待したいところです^^

「兄弟なのに顔が似てない」という声も?【画像あり】

出典:YouTube

こちらの写真は、山川さんと鳥羽さんの写真です。

6歳年齢が離れているので、髪色は違いますが、顔は「流石兄弟!」と言いたくなるほど似ていますね。

ですが、ネット上では、「似てない」といった意見が意外に多いようです。

一部抜粋します。

Q:山川豊鳥羽一郎は兄弟なのですか???

A:はい、似てませんが、兄弟です。山川さんも鳥羽さんも芸名です。本名は木村さんです。

引用:Yahoo!知恵袋

Q:鳥羽一郎さんと山川豊さんお顔似ていると思いますか?

A:他人に見えます、腹違いでしょうか。

引用:Sooda!

「腹違い」って…、ご両親が浮気したわけでもないのに偉い言われ様ですね苦笑。

個人的にはとても似ていると思うのですが、、、皆さんはどう思われますか?

両親の介護を押し付け合ってるの…???

出典:徹子の部屋|テレビ朝日

さて、鳥羽一郎さんは、家族や人と人との絆を歌った曲が多い事で有名ですが、そのイメージとは真逆の黒い噂もあるようです。

実は鳥羽さんは、弟の山川さんに父親の介護を押し付けているという噂があるのです。

また、亡くなった母親を歌った「海の匂いのお母さん」に関しては、

”氏んだ○バアの歌”

という衝撃発言が鳥羽一郎さんにされていたという噂があります。

これが本当だとすれば、とても冷たい印象を受けますね。

何か、ご両親に対する恨みでもあるのでしょうか、あまり考えたくはありませんが、ご高齢のお父さん、どうか優しく接してあげてほしいですね。

山川豊に姉はいるの?畑中奈津枝が姉という噂も?

出典:デイリースポーツ

山川豊さんにはお姉さんがいらっしゃるという噂がありましたが、本当なのでしょうか?

彼のお姉さんについて調べてみたところ、姉がいるというのは本当みたいです。

山川豊さん、漁師の両親のもとに生まれ、兄の鳥羽一郎さん以外に姉と妹がいらっしゃいます。

6人という大家族だったんですね!

かなり賑やかな家庭だったようです^^

気になる山川豊さんのお姉さんですが、どうやらスナックのママをされているんだそうですよ!!!

姉の名前は畑中奈津枝さん。

年齢は山川豊さんと鳥羽一郎さんの間で、なんと彼女も演歌歌手として活動されていた経歴があります!

出典:Yahoo!ブログ – Yahoo! JAPAN

地元鳥羽でスナックのママとして営業しつつ、鳥羽一郎や山川豊の中部地方公演ではゲスト出演することもある。

代表曲『恋漁歌』は2003年に完売以来、現在は新曲の発表は無いらしい?

引用:雑な雑学File.46<鳥羽一郎の妹、山川豊の姉>

歌手としても活動されていたんですね~、びっくり!!!

でも、スナックのママって大抵歌が上手でお客さんの前で歌う機会も多いと思いますから、それほど不思議なことでもないかもしれませんね。

山田邦子が姉・畑中奈津枝のスナックに来店!?

出典:ameblo.jp

山川豊さんの姉の畑中奈津枝さんですが、一般人の為、プロフィールや経歴に関する詳しい情報は見つかりませんでした。

しかし、タレントの山田邦子さんが、彼女のスナックに偶然来店されていたことがあり、芸能人とは縁があるようです。

山田邦子さんが、スナックを訪れた時のことをブログで綴っていました。

NHKで山川豊さんがゲストで朝のリハーサルから~本番。

その後、新幹線、近鉄と乗り継ぎ鳥羽に来たら、何と山川豊さんのお姉さんのスナックへ⁉️

こんな偶然があるのだろうか(≧∇≦)
つまり鳥羽一郎さんの妹になる訳だけど畑中奈津枝、やっぱり歌手なんですね。
お店にポスターが、並んでます音符
出典:ameblo.jp
出典:ameblo.jp
釣り宿の浜辺屋さんのご主人も実は歌手‼️
何なんだこの地域は\(^o^)/歌が上手い人だらけじゃないか面白い~~
しかも浜辺屋のお料理、上手い~~爆笑ハートメバルの煮付けや、サヨリ、アワビアカモク………やべ~最高だー!
出典:ameblo.jp

出典:ameblo.jp

山田邦子さんのブログには、姉の畑中さんとの写真も載っていました。右に写っているのが畑中さんです。

こうして見てみると、弟の山川さんと雰囲気が似ているような似ていないような感じですね!

歌手として活動されていた時期もあったようですから、姉弟デュエットも見てみたいですね^^

以上、山川豊さんについてでした!

スポンサードリンク
関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.