今回は岸惠子(きしけいこ)さんについてご紹介します!
彼女は女優として活動されている一方で、エッセイストとしても知られています。
メインテーマは彼女の自宅と旦那さん、娘さんについてです。
旦那さんとは現在は離婚されているようですが、どんな夫婦関係だったのでしょうか?
Contents
岸惠子について
岸惠子さんの経歴について見ていきましょう!
- 生年月日:1932年8月11日
- 出身地:神奈川県横浜市
- 職業:女優・文筆家
- 事務所:舞プロモーション
岸惠子さんは1932年神奈川県生まれ。
中学生の時に横浜市が空襲に遭い、神奈川区妙蓮寺に引っ越しされました。
川端康成の小説が好きで、元々は小説家になるつもりだったそうですが、高校時代に観た舞台「美女と野獣」を機に映画に興味を持ちます。
松竹大船撮影所を見学中にスカウトされ、1951年の映画「我が家は楽し」でデビューします。
元々はこの映画だけの出演のつもりだったそうですが、我が家は楽しがヒットしたためそのまま女優として活動することになります。
1952年には「坊ちゃん重役」に出演し、共演した鶴田浩二さんと熱愛関係になりますが、松竹によって破局させられたんだそうです。
女優としての活動に支障が出るからでしょうか、映画会社や事務所はこういった強引な手段に出ることがありますよね…。
1953年から1954年には、彼女の代表作となる映画「君の名は」シリーズが大ヒット。
1972年には映画「約束」に出演し、こちらも成功を収め、後に彼女の代表作の一つとして知られるようになりました。
また、約束で共演したショーケンこと萩原健一さんと恋愛関係になっています。
岸惠子さんは、エッセイや小説など、多数の著作を世に送り出す文筆家としての顔も持っています。
自身の恋愛経験をもとに2013年に書かれた小説「わりなき恋」は後に彼女が主演する独り舞台にもなっています。
自分の作品が舞台になるというのはうれしいことですよね!
それでは、岸惠子さんの結婚歴について見ていきましょう。
岸惠子の夫(元旦那)はフランスの映画監督・医師のイヴ・シャンピ【画像】
出典:zuion-pond-diary.dreamlog.jp
岸惠子さんは1957年に、フランス人の映画監督で医者でもあるイヴ・シャンピさんと結婚されています。
映画監督と医者を兼任されているとは、すごい忙しそうな方ですね!(笑)。
旦那のイヴさんは、フランスの貴族階級出身の方で、岸さんと結婚された時は映画監督だったのですが、後に監督業からは離れています。
岸惠子さんとイヴシャンピさんは、1956年の映画「忘れえぬ慕情」がきっかけで結婚されました。
この映画は日仏合作映画で、監督はイヴシャンピさん、主演が岸惠子さんだったのです。
出典:忘れえぬ慕情
女優と監督が結婚することはよくありますよね。
岸惠子さんは当時松竹の看板女優だったためスタートして扱われていたのですが、イヴ監督は女の子としてとてもフランクに岸さんに接してくれていたため、心惹かれたといわれています。
お二人は映画で知り合った1年後に結婚し、岸さんはフランスのパリに引っ越しました。
当時は海外に飛ぶこと自体が珍しかったため、岸さんが結婚を機に海外に出るということは世間を驚かせました。
イヴさんの母親は有名なバイオリニストだったため、「女性は手を大切にしないといけない」という考えを持っており、そのため岸さんは姑から料理を禁じられていたそうですが、その時にフランス語を覚えたそうです。
結婚後も岸さんは女優業は続けていて、日本とフランスを往復する生活を送られていました。
かなり忙しい生活だったでしょうね。
夫・イヴ・シャンピとの離婚理由は浮気か
出典:徒然サブカル日記
岸惠子さんとイヴシャンピさんの間には娘さんが一人誕生しますが、お二人は1975年に離婚されてしまいました。
離婚理由についてですが、これは旦那のイヴさんの浮気だったということが後に岸さんの著書の中で明かされています。
イヴさんは当時、将来有望は映画監督として注目されていたのですが、次第に監督としての才能が無くなっていき、映画界から遠ざかるようになります。
一方岸さんは女優としてますます出世していき、夫婦間の格差が広がっていきました。
孤独感を強めたイヴさんはイタリア人女性との不倫に走り、それが原因で1975年12月に離婚されました。
夫と私を離婚に追い込むために、相手の女性が弄したあの手この手は、決して美しいとは言えないものであったが、それは私側の理屈であった。
離婚の話をしている時、夫は、「僕は君の日本に、到底勝てないと思った・・・」とぽつりと言った。
私の一方的な我儘で長期不在をしていた時、彼が陥った深い孤独感を私はその時理解した。
旦那さんもかなり思いつめていたようですね。
それでも不倫はいけませんが。
娘さんの親権は岸さんが持つことになったそうです。
元旦那のイヴさんはその後1982年に、61歳で逝去されています。
岸惠子の娘・デルフィーヌ=麻衣子・シャンピと孫について
出典:芸能界ゴシップドットコム
岸惠子さんと元夫・イヴシャンピさんの間には娘さんが一人誕生しています。
娘さんの名前は、デルフィーヌ=麻衣子・シャンピさん。
娘の麻衣子さんは1963年に誕生していますので、現在は還暦近い年齢ですね。
岸さんがイヴさんと離婚された後、親権は岸さんが持っているため、麻衣子さんは女手一つで育てられています。
麻衣子さんは、パリ大学の一校で世界最古でもある名門・ソルボンヌ大学を卒業され、後にオーストラリア出身の作曲家と結婚されます。
麻衣子さんと旦那さんの間には2人の息子さんが誕生しますが、後に麻衣子さんは旦那さんと別居されています。
現在も夫婦生活を続けているのかどうかは不明です。
こちらが麻衣子さんの息子さん達です!
出典:岸惠子の現在は?若い頃の画像あり。娘や孫、自宅の情報あり。競艇選手との関係は?
長男はロスコーくん、次男はジャクソンくんというそうです。
麻衣子さんがフランス人の血が強いからか、息子さんたちは二人ともかなりのイケメンですね!
将来が楽しみです。
岸さんにとってはかわいい孫が2人いるということでとても幸せな事と思います。
岸惠子の自宅住所(場所)は横浜と噂
岸惠子さんの自宅について調べてみました。
彼女は過去に、パリの高級住宅街・サン・ルイ島に住んでいました。
出典:サン・ルイ島
日本ではあまり見られない光景ですね
一度は住んでみたくなるような場所です。
彼女はこのサン・ルイ島にある築400年以上の家で娘さんと一緒に住んでいました。
ここはパリの中でもかなりランクの高い場所で、岸さんはここで小説の執筆をされていたと言います。
なんて優雅な暮らしぶりなんでしょう!
また、岸さんは現在日本にも自宅があります。
2000年に娘さんと孫をフランスに残し、現在は横浜の実家に住んでいらっしゃるそうです。
日本に帰ってきたのは、おそらくは仕事の都合だと思います。
詳細な住所については不明ですが、閑静な住宅街でかなり広い家なんだそうです。
そんなわけで現在は日本在住の岸さんですが、時々フランスに飛んで娘の麻衣子さんと孫2人に会いにっているそうです^^
以上、岸惠子さんについてご紹介しました!