篠ひろ子に現在子供はいる?自宅や旦那・伊集院静との結婚生活

Pocket

女優として1968年から長年活動されてきた篠ひろ子さん

昔はドラマ「カミさんの悪口」などの出演で注目されていましたが、最近ではめっきり見なくなりましたよね。

今回は、そんな篠ひろ子さんの現在の生活について特集してきたいと思います!

篠ひろ子のプロフィール

まずは篠ひろ子さんのプロフィールから詳しく見ていきましょう!

本名:西山博子(旧姓:沼澤)
生年月日:1948年3月8日
出身地:宮城県仙台市
血液型:O型
職業:女優
活動期間:1968年~1990年代
事務所:芸映プロダクション

大学在学中にゴルフ場でスカウトされたことをきっかけに、仙台のローカルテレビのアシスタントとしてデビューします。

デビュー当初は歌手として活動しており、その後出演したドラマ「金曜日の妻たちへパートII」でスナックの歌手役で美しい歌声を披露したことにより注目されます。

その後は「毎度おさわがせします」や「女優夏木みどりシリーズ」などで多くのドラマに出演されました。

スポンサードリンク

しかし、1997年のドラマ「彼 -KARE-」での出演を最後に、映画やドラマには全く出演されなくなってしまいました。

女優としての活動で燃え尽きてしまったのでしょうか?芸能活動から引退すると明言はされていませんが、実質引退されているみたいです。

多くの作品に出演されていたので、もっと活動してほしかったですね。

篠ひろ子が結婚した旦那(夫)は作家の伊集院静

篠ひろ子さんの現在について語る前に、まずは彼女の結婚事情について見てきましょう!

篠さんは現在結婚されているのでしょうか?

調べてみたところ、彼女は1992年に作家の伊集院静さんと結婚されていました。

本名:西山忠来
生年月日:1950年2月9日
出身地:山口県防府市
最終学歴:立教大学文学部日本文学科
職業:作家、作詞家
活動期間:1981年~

在日韓国人二世として誕生していたようです。

1992年の『受け月』では直木賞を、2001年の『ごろごろ』では吉川英治文学賞を受賞するなど、かなり高く評価されている作家さんみたいです。

旦那・伊集院静はバツ2だった

旦那の伊集院静さんは、篠さんと結婚する前に2度の離婚歴があったようです。

彼は1980年に一般人の女性と結婚していたようですが、その後女優の夏目雅子さんと不貞関係になり1984年に妻と離婚して夏目さんと再婚します。

因みに、不倫期間中に夏目さんが妊娠するも堕胎していたというエピソードも明らかになっています。かなりドロドロしていますね…。

しかし、夏目さんは結婚した翌年1985年に肺炎のため27歳という若さで逝去されてしまいます。

不倫の末の再婚なので、因果応報のような気もしますが、それでも当時伊集院さんは彼女の他界にかなりのショックを受けたようです。

【馴れ初め】旦那・伊集院静との出会いについて

篠ひろ子さんと伊集院静さんはどのようにして知り合ったのでしょうか?

伊集院さんが元嫁である夏目さんに先立たれてからのお話をご紹介します。

夏目雅子と死別してからは、京都に引っ越し伝説の芸妓、祇園の「佳つ乃」と同棲。

全国を回ってギャンブルと酒に明け暮れる生活をしていました。

一時はアルコールに依存し、ボロボロの状態になったと言われています。

そんな最中、「夏目雅子さんを偲ぶ会」において、夏目さんのお兄さんに嫁いだ、元キャンディーズの田中好子さんの紹介で、篠さんと伊集院さんは出会います。

篠さん自身も、歌手時代に売れないことを苦に命を絶とうと考えていた時期があったようなので、奥さんに先立たれて傷心中の伊集院さんに同情するところがあったのかもしれません。

そんなわけで、お二人は1992年にめでたく結婚されました。

スポンサードリンク

篠ひろ子は恐妻家で有名!?「ゴロウ・デラックス」でのエピソードが話題に

美人女優として知られていた篠ひろ子さんですが、私生活では「恐妻家」として有名なんだそうです。

そんな彼女の性格が分かるエピソードがこちら!

2012年4月、伊集院さんが、
「ゴロウ・デラックスSP~大人の流儀in銀座」に出演された際、番組内で、

「女は鮨屋に入るな」

「グリーン車で騒ぐ子供を注意しないのはおかしい。叩いてやったよ」

などと自身の考えを語っていたほか、あまりにも、
「女子ども」と連呼していたため、共演者の小島慶子さんが、冗談ぽく、

「うるさい」と、コメントしたところ、伊集院さんが、「うるさいと女の人にいわれた」と、激怒し、途中退席。番組が中断されたことがあったのです。

なかなか大荒れ模様の現場だったようですね…。「うるさい」と言われただけで激怒するのはちょっと沸点が低いというか、大人げないように思います。

しかし、この騒動を丸く収めたのが、他でもない篠さんだったのです。

「人前で怒らない。二度とああいう(前回のような」ことはしない」「相手に非があっても立ち上がったりしない。バカって言っちゃいけない」と、出演時の態度を厳しく注意されたという。

そんなこともあり、篠さんに諭された伊集院さんは途中退席した2時間後には再び現場に戻ってきたそうです(笑)。

恐妻家というよりは、むしろ愛情のこもったアドバイスですね。

因みに、伊集院さんと付き合いが長い騎手の武豊さんは、篠さんたち夫婦について、

「伊集院さんが唯一、普通っぽく感じられるのは篠さんの前にいるときですね。〝まいったなぁ〟って頭が上がらない感じです(笑い)」

とコメントされています。

また、伊集院さん自身にとっては篠さんは絶対的な存在らしく、

「私がとんでもないことをしようと監視しているだけ。きちんとして下さいとよく言われる。犬と2人で正座させられてね」と苦笑い。「怖くない奥様が世の中にいるならお会いしたい」

と言っていたんだとか(笑)。

この話を聞くと確かに篠さんの恐妻ぶりがうかがえますね!ですが、決して仲が悪いわけではないと思いますので、とても良い感じの距離感なのかもしれません。

篠ひろ子に現在子供はいるの?

篠ひろ子さんと旦那・伊集院静さんの間に子供はいらっしゃるのでしょうか?

夫の伊集院静さんには最初の結婚のときに子供がいますが、篠ひろ子さんとの間には子供はいないようです。

お二人が結婚された時、篠さんは44歳だったので、体力的に子供を授かるのは難しかったのかもしれませんね。

しかし、篠さんには子供同然にかわいがっている3匹の犬がいるんだそうですよ^^

長男のアイスは賢いコだそう。伊集院静著作「ノボさん」から名づけられた次男のノボくん。次男と三男は「自分を犬だと思っていない」とか。現在、篠ひろ子の手のかかる子供のような存在です。三男「ラルク」を入れて3匹の犬と同居中。

長男と次男の犬は変わった名前なのに対し、三男がやたらとかっこいい名前ですね(笑)。

因みに愛犬たちお話は旦那の伊集院さんの小説や徹子の部屋の出演時に語られることもあるようで、とても大切に可愛がられていることが分かります^^

篠ひろ子の現在の自宅は仙台!ゴルフなどをして満喫中!【画像あり】

さて、ここからは篠ひろ子さんの現在の自宅や生活についてです。

芸能界から引退された篠ひろ子さん、現在はどうされているのでしょうか?

篠ひろ子は伊集院静と結婚直後に、実家の親の面倒が見たいと仙台移住を決心しています。実家のある仙台市へ移住すると同時に芸能界の仕事はフェードアウト。現在でも事務所に名前はありますが、芸能界の仕事は休止したままです。

地元では、犬の散歩をしたり、ショッピングをしている、篠さんの姿がたびたび目撃されるなど、現在は、専業主婦として、ゆったりとした生活を送られているようです。

ネット上には、夫婦で一緒にゴルフを楽しむ写真も紹介されています。

また、2010年に旦那の伊集院さんがテレビ出演された際に、篠さんが料理や趣味、勉強を楽しまれていると明かしています。

現在では全くテレビに出ていないため、一部では死亡説も流れていたそうですが、どうやら現在では専業主婦として元気に暮らしていらっしゃるようですね!

篠さんが今後テレビに出演される望みは薄いですが、また家族で元気に過ごしているエピソードを聞かせてほしいですね♪

スポンサードリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.